2010年10月7日木曜日

マニャガハ島シュノーケリング

2010年9月27日
空から見たマニャガハ島(Managaha Island)
ナッツ入りチョコレート箱の写真から
9:00
FIESTA Resort & Spa BeachからManagaha Islandに行くBoatを待っている。
小さい椰子の浜の沖合にManagaha Islandが見える。

待っている間に記念撮影

9:40
予定時間より40分遅れてBoatが来た。
ここはChamorro Timeなのだ!

サイパン島の環礁内を高速ボートで約15分、
途中の海底に沈んだゼロ戦があるそうだが波のため良く見えなかった。

島全域が国立公園、 周囲1.5Km、入島税$5
マニャガハ」とはチャモロ語で「一時休息」という意味

白い砂浜、きれいな海に多くの熱帯魚、 静かな浅い環礁内の海、
環境保全のため島内宿泊禁止、夜は無人島になる。

M氏のビデオ撮影した海中動画から静止画を作成


熱帯魚の群れ

ゴーグルに眼鏡のレンズを取り付けて熱帯魚を見た

トゲチョウチョウウオ

イッテンチョウチョウウオ

スダレチョウチョウウオ

ムラサメモンガラ

ロクセンスズメダイ

オキザヨリ

熱帯魚が泳いでいる動画はM氏のURLを参照してください。
http://www.geocities.jp/masuki44/sangoshouframe.htm

おっと波が来た!! Mr.SS



12:00
島内のレストランで昼食
缶ビール$4.5 テリヤキバーガー$8 カレーライス$10

島一周1.5Km散歩、流木が砂浜に打ち上げられていた。
珊瑚礁の海の後方にサイパン島がみえる。

戦争で沈んだ輸送船

太平洋戦争中に使用していた日本軍の大砲や
防空壕などあり「軍艦島」と呼ばれていた。

1815年酋長アブルグがサイパン島に再移住
スコールでカメラレンズに水滴が付き白っぽくなった。

帰路、突然スコールがあったが直ぐ晴れた。
18:00
FIESTA Resort & Spa 8階から「雲に隠れた夕日」

9月27日はホテル内の中華料理Bundで夕食を食べたが、
前日の夕食は、M氏推薦のFIESTA Resort & Spa前にある「ココナツ亭」に行った。
夕撮り刺身が美味しいという
M氏知り合いの長年勤めているフイリピン出身の方と記念撮影

これが夕獲りの刺身とのこと
この焼きナス付き牛肉は美味しかった